ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ろどすた燃費とMTの段数。

走行距離:474km
給油量:35.00L
燃費:13.54km/L
ハイオク・164円/L

無駄にロングドライブ。


友人”も”を乗せて、だらだらと100kmほどドライブしてきました。
近場をぐるっと一周したくらいなのにこの距離(笑)
やっぱり長時間乗ると左足が痛くなってくるので、そろそろ本格的にレカロ導入を検討しよう。

しかしまぁ燃費のいいこと…



先日、友人”も”のロードスター(NBの6MT)を運転させてもらいました。

わしは過去に結構いろいろな種類のミッションを経験していますが、6MTは未だ所有したことはなし。
試乗で何回か乗ったことがあるくらいのレベル。

んで隣町の本屋まで運転させてもらったのですが、6MTって意外と面倒くさいですね(お

スポーツ走行するにはこれくらい細かいほうがいいんでしょうけど、街で乗るぶんには5MTのほうが楽かな…
しかしまぁ今の時代では「MT=スポーツ」という感じのイメージなので、6MTが大勢を占めてますな。
街乗りスポーツなら5MTのほうが理想なのですが。

そういえば新型コペンはCVTと5MTらしいですね。
発表は来月くらい?
シフトフィールとか気になるところです。

…まぁ、あの凄まじく狭い感じは変わらなそうですけど(笑)
それも含めてスポーツですねぇ。



んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/18(日) 22:27:06|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:3
<<ろどすた燃費と車と携帯電話。 | ホーム | ろどすた燃費と勘違い。>>

コメント

ギヤ比にもよりますが、4速が1:1であれば、おそらく街乗り信号区間内では6は不要ですよ。

40キロ程度で入れてしまうと逆にノッキングセンサーが働いて、燃調濃くなる可能性もなきにしもといったところです。
郊外で信号がロングスパンの場合はアクセル開度が変わらない時を狙って入れますが。

自分お車基準の話になってしまってるのであと違いがあるとすれば重さとトルク特性かなあ
  1. 2014/05/19(月) 00:16:57 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

半日考えてみたけど、重量とスペースに余裕のある車であればAT車の方に7,8速あってもいいと思う。
(できれば低速側が細かい設定で)
  1. 2014/05/19(月) 17:49:23 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

うちの地元は市街地はともかく、バイパスとか郊外に出ると一般道でも60km/h制限が結構あるので、わりと6まで入ってしまうことがあります。
まぁ巡航時に入れるだけであって、減速→再加速となるとシフトダウンがほぼ必須です。
NBはわりと下のトルクが大きいので、ズボラに踏んでもわりと加速してくれますけどね。

ATの多段化は最近欧米で増加中ですね。
最新は10速?
でも小型車では6~8速くらいが限界のようで。

パワーの限られる小型車のほうが多段化が望ましいんですけどねぇ…
CVTは変速時の伝達効率がイマイチ、なんて話も聞きますし。
  1. 2014/05/19(月) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #QabRRmo2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索