ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ろどすた燃費と謎の不調。

走行距離:370km
給油量:28.55L
燃費:12.96km/L
ハイオク・161円/L

窓が曇れば燃費は下がる。


12km/L台に逆戻り。
原因は雨で窓を閉めきり、ガラスが曇ってしまうのを防ぐためにエアコンを入れざるを得なかったせいかと。
ま、安全には替えられませんな…



最近出ている妙な症状。

エンジン始動直後に、40km(4速)くらいまで加速したあとにゆっくり減速していくと、30kmを切ったあたりからアイドリングが不安定に。
大体1000~500rpmくらいの間を上がったり下がったり。
感じとしてはクラッチが切れたりつながったりしているような感じに近いのですが、症状が出ている時にニュートラルに入れても変わらず。
そして症状が出るのは減速中のみで、完全停止すると数秒で安定する。
また、水温が低い時だけ症状が出て、水温が上がると症状は出なくなる。

…うーむ…

ATの不調かとも思ったけど、ニュートラルに入れても症状が続くのでハズレ?
冷えてる時だけ出るのも謎ですが…
水温上がるとでなくなっちゃうので、ディーラーで再現させるには一晩預けて次の日朝イチで確認かな。

もっと気温が下がれば露骨に出るようになるかもしれないので、もう少し待ってみよう。

はてさて、原因やいかに?

不安要素を抱えつつ、また来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/27(月) 22:15:19|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2
<<ろどすた燃費と軽2台とNC1台。 | ホーム | ろどすた燃費と2014COTY。>>

コメント

多分私が以前やらかしたのに似ている症状かな、エアクリーナーから先でインマニの手前、スロットルに合わせて開くバタフライ弁がある部分で、アクセル全閉の時にもアイドリング用の空気を取り入れる経路があります。

エンジンによってその機構は若干変わるんですが、そっちが詰まりかけているのが1つ
アクセルオフで開く部分の動きが、通路にたまったスラッジ(どろどろしたもの)で鈍くなる感じでしょうか。

こっちを完ぺきに治すにはこの部分のみでいいのですがOHが必要、作業時間でおよそ1時間くらいの工賃+数百円のガスケット


も一つ怪しいのが、エアフローフローセンサー、これの場合だと信号が明らかにおかしいはずなのでECU経路でチェックモードかけてもらえばすぐわかると思います


最後一番原始的なのが本体のほうのバタフライ弁のふちっこに小さなゴミがついてしまったことから全閉できないことによる吹け上がりで、原因はいろいろありますが、スラッジがエンジン側からなら、燃料が圧縮されるときに吹き戻るイメージでしょうか。エアクリーナーが機能していれば吸気方向からはほぼアリアない症状
あと、ブローバイも疑いの一つに入りますが、その際は、エアクリーナーの手前で合流しているはずなので先にエアクリーナーがべとべとになっているはず。
(超微粒子化したものが昔年積もるというのはあり得るようですが)

場所ばわかればホースを締めているバンドのネジを緩めて引っこ抜いてやれば、アクセスできます、エンジンクリーナー吹き付ける手もありますが、ウエスでふき取るのが手っ取り早いかと。
こっちだと、店にもっていって、フード開けて10分も話し込んでいれば終わらせてくれます。
(私の時は無料でした)

水温が関係しているとなると怪しいのは中者>前者>後者になると思います。
  1. 2014/10/28(火) 00:47:29 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

>クリさん
知識のある方からの助言、ありがとうございます。
mixiの方も読みました。

確かNCは電スロだったと思うので、素人が下手にバラすと余計面倒くさくなりそう。
おとなしくディーラーに持っていったほうが早そうですね…
  1. 2014/10/28(火) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #QabRRmo2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

