ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ろどすた燃費×3とアイドリング不安定のその後。

怒涛の3本だて(お

11/9
走行距離:354km
給油量:28.80L
燃費:12.29km/L
ハイオク・158円/L

11/16
走行距離:413km
給油量:36.49L
燃費:11.32km/L
ハイオク・158円/L

11/23
走行距離:364km
給油量:29.20L
燃費:12.47km/L
ハイオク・158円/L

あれやこれや試しながら。


前々回記事にしたアイドリング不安定の件をマツダに持ち込んでいろいろ調べてもらいました。

結果としてはスロットルボディにかなりの汚れの付着があったということで、それを綺麗にしてもらってアイドリングの再学習、ということになったのですが…

なんとアイドリング学習のために回転を上げると落ちてこなくなるという事態が発生。

実際には落ちてくるには落ちてくるのですが、吹かしたあとスロットルを戻しても5秒位はそのまま勝手に保持、そこから毎秒200回転くらいずつ下がり続けて、ゆっくりゆっくりアイドリングまで落ちてくる…という状況。
とてもじゃないけど走れない状態。
それでも何度か繰り返すうちにだんだんと良くなって、最終的にはだいぶいい状態に戻りました。

…が、結局のところわしが正常な状態がよくわからないので、購入時の保証があったこともあり、お願いしてスロットルを新品に交換してもらいました。
ちなみにスロットル交換後の状態は、スロットル清掃+アイドリング再学習の状態とほぼ変わりませんでした。

とはいえわしからしたら以前の状態とはスロットルの感覚が全く別物。
購入当初からの慣れていた感覚とはかなり変わりました。
具体的にはアクセルに対する反応がかなり早くなった感じ。

…これが本来の感じなんだろうなぁ…

しかしその分今までよりも繊細なスロットルワークを要求されるようになったので、いろいろ難儀してます(笑)
ま、そのうち慣れるでしょう。

とりあえずトラブルの種は潰したのでよし。

ちなみにそのアイドリング再学習をやったのが11/16の回。
その回だけ目に見えて燃費が悪いのはそのせいです。
そりゃアイドリング学習を一時間近くもやれば燃費も悪くなるわな…



さてスロットルの異常も治ったところで燃費の方はどうなる?…といきたいところですが、11月も後半に入ったということで、早々にスタッドレスに交換してしまいました。
11月中なら取替え工賃半額なもんで…(笑)

つーわけで次回からスタッドレスでの燃費です。
今年はできれば暖気をしない方向でいきたいですが、あまりに寒いと心が折れるでしょう(お

まーそんなわけで、アイドリング不調は一段落しました、というご報告でした。

んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/24(月) 21:36:25|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0
<<ろどすた燃費とガソリン価格。 | ホーム | ろどすた燃費と軽2台とNC1台。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

