ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

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ろどすた燃費と最低地上高。

走行距離:298km
給油量:25.36L
燃費:11.75km/L
ハイオク・154円/L

シートヒーターはありがたいなぁ…


早くも朝のエンジン始動時点で氷点下の日が出てきました。
去年あたりはもっと遅かったような気がするのですが…
おかげで朝フロントガラスが霜で覆われていることもしばしば。
まぁうちくらいのレベルなら、水かぬるま湯で一発ですけどね。

しかしこの調子だと年明け以降はどれだけ寒くなることやら…



そういえば今年の2月の大雪の時にも書きましたが、ロードスターは最低地上高がメーカー標準で135mmです。
一般的な車は150mmであることが多いのですが最近はそうでもないらしく、スポーツ系のグレードだと135mmのことも結構多かったり…
主な理由はエアロパーツだと思うのですが、ここから更に車高調などで下げてしまうと、雪道では難儀しそうですねぇ。

ちなみにわしの知っている限りでは、メーカー標準でもっとも最低地上高が低かったのは初代コペン。
なんと105mmでした。
現行も110mmなので、前の車が障害物を跨げたからといってあとに続いていくと危ないかもしれませんね…

んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/12/14(日) 22:47:25|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2
<<ろどすた燃費と走行距離。 | ホーム | ろどすた燃費と新型アルト。>>

コメント

うちのが130ミリ、エアロ系は基準にしないから、金属部品で一番低いのどこだろう

樹脂部品は構造体とみなさないからイベント用にぎりぎりまで攻める人いますね。

FFならマフラーの触媒つなぐフランジ部や触媒下部あたりかな

FRだと、デフケースも場合によれば・・・

スピードバンプではエアロをバリバリにする人多いですね、うちのは普通にまっすぐ突っ込めるし、そもそも、ダート走ってドロドロにして遊んでたような人ですし

サス周りを無限仕様に変えてタイヤのメーカーをネオバにすると少し径が小さいから、35ミリ近く下がってくるかな、そのへんいくと多分気にしないといけないんだろうな

どっちにしても乗員乗車を見越して90ミリまでにセットしてあるなら車検通るから、コペンでもまだまだ余裕ですね(私が2人乗るとやばいかもしれん)

  1. 2014/12/16(火) 01:13:21 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

うちのNCは去年の雪の時にマフラーのタイコに軽く雪が当たるような音がしていたような。
でもフロントアンダースポイラーが付いてれば、大概の車はそこが一番低くなりますね。

スピードバンプはタイヤが乗る前にフロントアンダースポイラーをぶつける可能性が極めて高いのが困りモノですね。
EK9の時に車高調で下げてましたが、標準値が135のところへ30mmダウンがパーツメーカー標準なので、そうなると理論上は105mm…
そりゃバンプで擦りますわなぁ…(笑)
割れることはなかったですけど、メーカー純正の強度あってこそでしょうな。
  1. 2014/12/16(火) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #QabRRmo2
  4. [ 編集]

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