ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

一年以上前の投稿動画。

昔のネタでお茶を濁す(お

【音楽】2XL TECHNO -Dual Mix- <Acoustic Rave Dance Techno>


えーまず元ネタの話から始めますと、1990年代後半から始まった音ゲーブームの最中、PRODUCE!社制作でナムコから販売された音ゲー「パカパカパッション」というゲームがありました。
パカパカパッションの詳細はWikiあたりで。

パカパカパッション - Wikipedia

ここをご覧の方は大体ご存知でしょうが、わしはこのゲームにかなり熱を入れまして、関東各地へ遠征したり、地元で遠方から来られた方々とオフ会したりしてました。
今回の曲についてはその当時から「やってみたいなー…」と考えていたものです。
とはいえ当時のPC環境と私の技術ではできるはずもなく、自分の頭のなかでイメージするだけでした。

それから十数年。
PCのスペックは飛躍的に伸び、音楽編集ソフトもフリーソフトでいろいろなことができるようになりました。
そんなわけで、長らく頭のなかにしまってあったネタを現実化したわけです。



とはいえ、ただくっつければできるものでもなく。

まず今回の素材の2曲、テンポが結構違います。
しかもオリジナルのXL-Technoに関してはBPM不明…(汗)
一応自分なりにおおよその目安を付けて、Remixとの速度調整をしました。

その後は曲の構成の調整。
XL-Technoの曲構成は…

前奏→A1→B1→C1→C2→B2→A2→後奏

といった感じ。
対してRemixは…

前奏→A1→B1→C1→A2→B2→C2→後奏

というところ。
テンポは速い方に合わせる(遅い方に合わせると速い方の音が間延びするため)と決めていたので、オリジナルの方を構成変更。
両方で欠落する部分がないように構築していったら、最後の部分でRemixのほうの長さが足りなくなり、仕方なくRemixもストレッチ(お
というわけで、完成したものはオリジナルともRemixとも曲の長さが違うものとなりました(笑)



そんなわけで今回のは昔から考えてたネタを具現化したものでございます。
まぁそれを言ったらFFメドレーもRottelメドレーも同じなんですけどね。
今回のは他と違って速度調整が必要だったので、いつもより実作業時間がかかりました。
思った通りの形にはできたので、個人的には満足です。

次回はこの間のリッジ2メドレーの話…のはず。
  1. 2017/03/05(日) 23:13:52|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0
<<【投稿動画】リッジレーサー2 ノンストップメドレー。 | ホーム | NDロードスターRFに試乗。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索