ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【投稿動画】リッジレーサー2 ノンストップメドレー。

【音楽】リッジレーサー2 ノンストップメドレー


「2017年にもなってリッジ2?」といわれても、ストライク世代なので仕方がないのです。
アーケード版リッジ2の稼働は1994年なので、今年で23年ですか。ほぼ四半世紀前…(汗)
初代PSと同年ということを考えれば納得。

さて、このリッジ2は私がアーケードではじめてプレイしたリッジレーサーであります。
当時は今ほどゲームセンターが一般的な感じではなく、校則で出入りが禁止されていたような時代でございましたので、もっぱら市内にある某デパートのゲームコーナーでプレイしておりました。
筐体は2in1タイプでしたがやたらと音量が大きく設定されており、BGMに「Lords of TECHNO」を選択すると低音で椅子が振動するのがケツから伝わってくるという環境でした(笑)
注:リッジの2in1筐体は椅子のヘッドレスト部分にスピーカーが設置されていた上に椅子がプラスチックの一体成型だったので、スピーカーの振動が伝わりやすかった。

ゲーム音楽に本格的に興味を持ち始めたのもこのあたりがはじまりで、「ナムコゲームサウンドエクスプレス」シリーズで一番最初に買ったのがリッジ2だったと思います。
(ちなみに最初に買ったゲーム音楽CDはたしかFF4。)
その後は坂を転げ落ちるがごとくゲーム音楽バカの道へ突き進み、ゲーム音楽以外ほとんど聴かないという状況へ…
大学生のときはゲーム音楽CDを探すべく、暇があると秋葉原の石丸ソフトワンに立ち寄ったりしてましたねぇ。

そんなわけでこのリッジ2はかなり思い入れのある音楽なのですが、今回メドレーではじめて「作曲者の違う曲を繋げる」ということに挑戦しました。
とはいってもレースゲームのBGMとして方向性が整っていたので、それなりに上手いことまとめることができたかな?と思います。
ちなみにノンストップメドレーをつくるのが一番大変そうなジャンルは「音ゲー」だと思います。
音ゲーの音楽はゲームの主役だけあって、作曲者の個性のぶつかり合いですので…



そんなわけでいろいろ思い入れのある曲を頑張って繋げてみました。
皆様のお気に入りになれば幸い。
  1. 2017/03/20(月) 00:28:41|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0
<<【投稿動画】Re:BirthII ロマンシングサガ バトルアレンジ メドレー。 | ホーム | 一年以上前の投稿動画。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

