ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

【投稿動画】Re:BirthII ロマンシングサガ バトルアレンジ メドレー。

【音楽】Re:BirthII ロマンシングサガ バトルアレンジ メドレー


この間の三連休に投稿したロマサガアレンジのメドレーでございます。

元ネタの話をしますと、ゲーム音楽作曲者として有名な「イトケン」さんこと伊藤賢治さんが過去のご自身の作品をバンドによる生演奏形式へアレンジしてCDをリリースされている「Re:Birth」というシリーズがあります。
最初の「Re:Birth」は聖剣伝説シリーズがメイン、その後に発売された「Re:BirthII」が主にSaGaシリーズをメインとした内容になっており、「Re:BirthII」は無印、閃、連の全部で3作がリリースされています。
今回のメドレーはその中からスーパーファミコンで発売されたロマンシングサガシリーズの戦闘曲と、PS2でリメイクされたロマンシングサガ・ミンストレルソングの戦闘曲の一部を選んで繋げたものでございます。



先にも書いたとおり今回のメドレーは生演奏形式で、これまでゲーム音源がメインだったメドレーとはいろいろ難しい感じでございました。
ゲーム音源だとあまり気にならない残響音とかが生演奏音源だと処理がすんごい難しい。
一気にバシッと音を切っちゃうと、ものすごい違和感が出ます。
といって残しすぎると、今度は次の音が入ってきて音がかぶってしまう…
そのあたりを曲順やフェードアウト、フェードインを織り交ぜながら、なんとか調整してみました。
今の私の腕じゃこれ以上は難しいかな…

…といいつつ、今回のは私にしては珍しく、発案から公開まで一週間以内という超高速作業でした。
いけるかな?と思いついたのが3月15日の午前2時半位、公開版の音源ができたのが3月20日の午前0時過ぎ。
しかも当初は無印Re:BirthIIからの6曲だったのに、16日に「なんかラストバトル以外ロマサガ3ばっかりだな…他のCDから足すか。」と思い立って閃から3曲追加したという…
まぁ、できるときはこんなものです。



というわけで、初の生演奏メドレーにチャレンジした本作、お楽しみください。
…生演奏のメドレーだから、ほぼ同じ形で演奏できるはず…(お
誰か体力のある人、挑戦してみてください(笑)

んでは。
  1. 2017/03/24(金) 23:50:59|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0
<<ニコニコ動画のUP物まとめ。 | ホーム | 【投稿動画】リッジレーサー2 ノンストップメドレー。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索