ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【投稿動画】デイトナUSA ノンストップメドレー。

【音楽】デイトナUSA ノンストップメドレー



はい、そんなわけで今回のメドレーは「デイトナUSA」でございます。

年代的には2月に投稿した「リッジ2」と同世代ですね。
「リッジ2」が軽快、爽快だったのに比べて、「デイトナ」は重厚、ド迫力といった感じ。
リッジがまだ導入していなかったフォースフィードバックを搭載し、重いステアリングを抑えながら豪快にリアを滑らせてドリフトするのは、リッジとは一味違った楽しみを与えてくれました。

そしてやはり驚きだったのが音楽。
レース中に筐体から歌が流れてくるのは、当時かなりのインパクトでした。
SEとしての「ボイス」は当時でもそれなりにありましたが、歌、それもレースゲームのBGMとして流れるのは強力でした。

家庭用移植となったサターン版ではハードスペックの縛りによってグラフィックはアーケードよりは落とされたものの、ゲーム性はそのまま継承。
そして音楽に関しては、CD-DAを使用したことによりアーケードから音質が格段に向上。
光吉さんのボイスもサンプリング音源ではなくなり、テレビから美声が響くことになったのでした。



さて、今回は音源にサターン版のCDを使っています。
アーケードオリジナル音源版CDも持っているのですが、個人的にサターン版音源が一番馴染みがあり、光吉ボイスを堪能しやすいので、こちらを採用。
ちなみにデイトナを含めてサターン用のゲームCDを何枚か持っていますが、サターンを所有していたことはありません(お
※サターン版は友人から本体借りてやってました(サターン借りてる間はわしのPSを友人に貸し出し)。



【今回の聴きどころ】 : Sky High→The King of Speedの繋がり
今回一番手間がかかってるのが多分ここです。
Sky HighとThe King of Speedは微妙にテンポが違う(The King of Speedのほうがほんの少し速い)のと、The King of Speedははじまってから数小節ドラムのキックが無い部分があるので、普通に重ねて繋げただけとノリが一回リセットされるような感じになってしまうのです。
そこでSky Highの終わり際のドラムだけの部分を抜き出し、リピートしてストレッチした上で少し早回しをして、The King of Speedのドラムが入ってくるまで繋いでいます。
再生時間にしたら5秒ほどですが、作業時間は結構かかりました。



つーわけで、それなりに手間を掛けてありますので、お楽しみいただければ幸い。
  1. 2017/06/25(日) 22:15:16|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0
<<NCろどすた燃費 2017年7月 1回め。 | ホーム | ニコニコ動画のUP物まとめ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

