ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不調には原因がある。

今年の頭くらいに、長年使っていたSleipnirに限界を感じてブラウザをFirefoxに切り替えたのですが、どうもこのところFirefoxでページのスクロールがカクついたり、ニコニコの表示が固まり気味になったりすることが度々ありまして。

巷では「Firefoxは長期間使ってると重くなる」という意見も結構あったので、「こういうもんなのかなー」などと思っていたわけです。

んで今日の昼間。


室温30度の中で扇風機を動かし、PCでBGM代わりの動画を流しながらWebで調べ物しつつExcelのファイルをいじってたら、いきなり画面がブラックアウト。
USBスピーカーからは音楽は流れ続けてたので、OSは生きてる模様。
モニターは「NO SIGNAL」の表示が出てるので、モニタも生きてそう。
シャットダウンをかけるべく電源ボタンを押してみたものの、おそらくExcelが編集中だったためダイアログが表示されて終了できず(画面が見えないので予想ですが)、シャットダウン不能。
仕方なく電源ボタン長押しで強制電源OFF。

さてどうしたものか。

一番ありがちなのはドライバのクラッシュだけど、大概の場合は自動でドライバが再起動されて一瞬消えて元に戻る。
直前のPCの状況を考えると、特段マシンパワーを使う処理もしてない。

うーん・・・

ひとまず電源ケーブルを抜いてそのまま放置(通称:不具合を忘れさせる作戦)。

んで、夜になって電源ON。
元通り動いた。

うーん・・・

もう一度ブラック・アウトする直前のことを思い出す。
艦これ動かしつつ動画を流してたけど、過去にもやってたし、特段今日の動画が大画面だったわけでもない・・・
負荷がかかってればファンの回転が上がるはずだけど、ファンの騒音は普段と変わりなかった・・・

・・・ん?

・・・嫌な予感がしてきたぞ?


PCをシャットダウンして、サイドパネルを外し、その状態で電源、モニター、キーボードとマウスだけを繋いで電源ON。



・・・グラボのファンが回ってねぇ・・・(大汗)



そりゃブラック・アウトもするわ、っつーかこの状態でよく今まで動いてたな!(お
多分エアコンが効いてるときとか、部屋の温度がそれほど高くなければ、普通の負荷状態ならファンが回らなくてもなんとかしのげるんだろうなぁ。

電源を落としてグラボのファンを触ってみたところほとんど動かず、ちょっと強めに押してみたら「ガリッ」というような感触とともに回るようになった。
なにかが引っかかってたりしたのだろうか・・・
とりあえずその後何度か電源を入れたり落としたりしてみたものの、ファンは正常に回っている模様。

つーわけで、原因はグラボのファン。
Firefoxは無罪でございました。

・・・こうしてわしの購入予定リストには、新たにグラボが加わったのでありました。
  1. 2017/07/21(金) 01:18:19|
  2. PC
  3. | コメント:0
| ホーム | NCろどすた燃費 2017年7月 2回め。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。