FC2ブログ

ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

シートカバー取り付け。

改元のゴールデンウィークを挟んだ燃費計測。
アイドリングストップの効果やいかに。


走行距離:660km
給油量:33.11L
燃費:19.93km/L
車載燃費計表示:19.8km/L

大台届かず。


20km/Lの大台をうかがうところまで来ましたが、わずかに届かず。
つーか連休突入前の時点では車載燃費計で20.6km/Lくらいまで伸びてたんですが、連休でちょい乗りが増えた途端にみるみる下落…
最終的にこの数字になったわけです。

とはいえ前回に比べれば明確に数字は上昇してますので、アイドリングストップは効果ありですね。
これからまた夏へ向かっていくと、アイドリングストップがきつい時期になるのですけどね…

アイドリングストップは次回も継続します。



さて連休中にやった作業ですが、今回はデミオにシートカバーを取り付けてみました。

取り付け前の状態がこちら。↓
取り付け前

取り付け後の状態がこちら。↓
取り付け後

今回取り付けたものは、シートカバーメーカーとして有名なClazzioさんの「Clazzio Air」というモデル。
カラーはライトグレーです。
Clazzioさんのシートカバーを付ける人はドレスアップの人が多く、大半の方は全部が革でできた製品を選ばれているようですが、今回私がチョイスしたモデルは体に常に触れる部分がメッシュになっており、どちらかというと機能性を重視したものです。

今回の私の狙いとしては、全体的に黒っぽい内装をもう少し明るくしたかったことがメイン。
特段革シートにこだわっているわけではなかったので、機能重視でこのモデルにしました。
届いたときは思ったよりグレーが強い感じがしましたが、実際に取り付けてみると天井トリムのグレーと合ってていい感じです。
機能的にはこれからがチェック本番という感じで、夏場の背中の蒸れが軽減されるといいなぁ…ということろです。

取り付けは自分でやりましたが、シートカバーをつけるのは初めてなので結構手こずりました。
2日に分けてやりましたが、トータルの作業時間としては5時間ほどでしょうか。
前席は以前NCに乗っていたときにレカロシートをバラしたりした経験があったので、わりとスムーズに行きました。
リアシートの背もたれはシートベルト固定金具を外してかぶせるだけだったので比較的楽でしたが、座面を元に戻すのは勝手がわからなくて大変でした。
座面を取り外すのはマニュアルに書いてあったのですぐ出来たんですが、取り付け後に元に戻すのがシートカバーの厚み分滑らせにくくなってて悪戦苦闘…
座面を固定するために引っ掛けるフックみたいなものがあるんですが、それに引っ掛けるのに荷室側から引っ張るほうが楽かな…と思って散々やってみたもののうまく行かず、結局室内側からおもいっきり押すのが正解だったという。
今はやり方がわかったので、わりとすんなりいける…ハズ。

変なふうに力を入れると結構簡単に縫製部分がやぶけそうになると聞いていたのでそれなりに丁寧に作業したつもりですが、それでも2箇所ほどビリっといきかけました。(汗)
どっちも取り付ければ見えなくなる場所だったのが、不幸中の幸い。

取り付け直後は革製の部分でしわになっている箇所がいくつかありましたが、徐々に馴染んできてシワは目立たなくなってきています。
1ヶ月くらいたったら、もう一度位置を調整する予定。



ちなみにもう一個作業をしたことがあるんですが、そちらは作業に失敗して玉砕したので、別の案を考え中。
…まぁ素人がやるには難易度が高い作業でした…

そんなところで、また次回。
  1. 2019/05/12(日) 22:32:57|
  2. | コメント:0
<<小物を交換。 | ホーム | デミオ燃費とヘッドホン。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ

since 2007/12/15

ブログ内検索

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

年月別過去ログ

カテゴリー別過去ログ

外部リンク

このブログをリンクに追加する