FC2ブログ

ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

小物を交換。

いきなり真夏日を通り越して猛暑日まで行ってしまいました。
体がまだ慣れてない時期ですので、皆様も体調にご留意ください。

んでは、いつものから。


走行距離:618km
給油量:31.34L
燃費:19.72km/L
車載燃費計表示:19.5km/L

伸びる要素がない。


いきなり気温が上がったせいでエアコンの稼働率も急上昇。
気温が高いせいでアイドリングストップも短くなりがち。
そりゃまぁ伸びませんわな。

とはいえ19km/L台はキープしてるので、上々ですね。
夏本番ではどれくらいになるだろうか…



前回のシートカバーに引き続き、小物を2点ほど交換しました。

1つ目、エンジンスタートスイッチ。

スイッチ。

デミオに限らず最近のスマートキーの付いている車は大体エンジンスタート・ストップスイッチが採用されていますが、デミオの標準状態では飾り気のない文字以外は黒一色のボタン。
今回取り付けたものはディーラーオプションとして用意されているもので、違いはボタンの周囲がメッキ処理されているところ。
まぁ他の人にはほとんど気づかれない類のオプションですね。

それほど取り付けが面倒くさいものでもないので、取り寄せて自分で取り付け。
ステアリングコラムカバーの上側を外して、メーターフードを引っ張り出して、もともと付いてるスイッチを外して付け替えて、あとはもとに戻すだけ。
元のスイッチを外すときにマイナスドライバーがいるくらいで、工具はほぼ必要なし。

ちなみにコラムカバーをもとに戻すときに化粧布(画像の右上に見える部分)がもともとどうなってたかを覚えておらず、そのままテキトーに戻したらコラムからカタカタ音がするようになってしまいました。
どうやらこの布は一部をコラムカバーのプラ部分下に入れ込むのが正解なようです。
テレスコを一番手前まで持ってきてもかなり布が余っているので、多分これが正解。
あとでマツダに行ったときに展示車で確認してこよう…



2つ目、シフトプレート。

DSC_0712_2019052622353261d.jpg

シフトノブ周りの化粧板です。
純正は手前においてあるシルバーのもの、今回取り付けたのはその少し上にあるピアノブラックのものです。
画像だと取り付けたほうは分かりにくいですね…

純正のシルバーはわりと光を反射しやすく、なんとなく気になることがあったので他のものがないかを探していたところ、CX-3にオプション設定されているものが流用できるとのことで、そちらを購入。
これも自分で取り付けしました…というかツメで軽く止まってるだけなので、上に引っ張ると割と簡単に外せます。
こちらも地味な変更です。



今回の2つの部品代は大体7000円くらい。
小物とはいえメーカー純正なので、それなりのお値段。
スタートスイッチなんかは社外品で貼付けタイプのシールみたいなものもありますが、質感的にアレなものもあったりするようなので、純正の安心感をとりました。
派手にしたいわけでもないですので。

んではまた次回。
  1. 2019/05/26(日) 22:48:26|
  2. 戯言
  3. | コメント:0
<<2Kモニタの話。 | ホーム | シートカバー取り付け。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ

since 2007/12/15

ブログ内検索

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

年月別過去ログ

カテゴリー別過去ログ

外部リンク

このブログをリンクに追加する