ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

折りたたみ自転車購入検討中。

車ジャンルでいいのかどうか微妙なところですが(笑)

なんでいきなり?と思われるでしょうが、実は1日から社会復帰を果たしまして、毎日お仕事に行っているわけです。
んで、勤務先がそれなりに大きい工場でして、職場の敷地外にある駐車場から事務所までが結構遠い・・・
だいたい歩いて17~8分くらい。
結構遠いなぁ・・・と思っていい手はないかと考えたところ、思い浮かんだのが自転車だったわけです。

そんなわけで今日お店を回って実物を見たりしてきたわけですが、なんか思ってたほど便利でないような気がして来まして(お
雨の日は乗れないですし、積み下ろしの手間もあります。
そのへんを差っ引いてもメリットがあるか?となるとちょっと首を傾げてしまうところがあるのです。
・・・まぁ積み下ろしなんて毎日やってれば慣れるんでしょうけど。

変速機能なんかも省いて、軽さ重視にすれば大丈夫かな?とも思っていたり。
雨は・・・諦めるしかないですかね。
合羽着てたら時間短縮にはならなそうだしなぁ(笑)

まぁそんな感じで悩んでおります。
とりあえず今週一週間歩きで通ってみて、お盆休みで考えようかなー。
  1. 2012/08/05(日) 21:38:42|
  2. | コメント:4

もうすぐ車検。

フィットを購入してはや一年。
そろそろ車検を考えねばならない時期になりました。

去年の8月に購入した時点で車検残一年、走行距離は5800キロだったわけですが、現時点で走行距離が18000キロに届こうとしているのはどういうことでしょう(お
おかしいですねぇ、今年に入ってから通勤はしてないはずなんですが。
ちなみにメンテナンス記録を見ると、去年の12月10日は1万キロでした。
おかしいですねぇ。

まぁそんなわけで順調に距離は伸びております。
ちなみに来月からお仕事になりそうな上に通勤距離が前回と一緒になりそうなんですよねー。

・・・年内に25000キロくらいいくんじゃなかろうか・・・(汗)

さて、e燃費での管理によると、過去の平均燃費は17.23km/L。
ベストは20.82km/L、ワーストは14.07km/L。

1300のCVTの時と大差ないような気がする・・・

排気量大きいのにあまり変わらないのはMTだからなのか?
つーても重量でいったら今のほうが10キロ軽いしなぁ。
やっぱMTは効率いいのか。
人間側の手間は増えますが(笑)

MT楽しいけど、通勤で使うならATがいいですな。
目指せ!2台持ち!(お
・・・万が一、駐車場が確保できたら考えます(笑)
  1. 2012/07/15(日) 22:24:49|
  2. | コメント:0

車ネタ4つ。

ひとつめ。

スタッドレスタイヤを買いました。

「なんで今ごろ?」という感じですが、お世話になっているタイヤ館で、たまたま同じフィットで去年末にスタッドレスを購入した人が急遽車を乗り換えることになり、そのタイヤを下取りとして買い取ったとの話をタイヤ館の店長さんからもらいまして。
今まで履いていたスタッドレスも5シーズンを経過、走行距離も3万キロを超えていると思われるので、新品同然の中古を購入しました。
銘柄は今シーズンデビューしたブリザックREVO GZ、ヤマも当然バッチリ。
これでしばらく冬タイヤは大丈夫かなー。

ちなみに懸案の夏タイヤのアルミは、古いスタッドレスにつけていたアルミを移植。
一応ブリヂストンのECO FORME CRS 102なので、性能はそこそこいいはず。

新しいスタッドレスは鉄チン+ホイールキャップ。
どうせもうすぐ履き替えだし、アルミをつけるかどうかは来シーズンまでおあずけ。



ふたつめ。

モデューロのスポーツサスを入れました。

新品です。
製造中止になってから5年経ってたけど、ディーラーで調べてもらったら全国に数本だけあったとのことで、取り寄せてもらいました。
ちょっとだけ車高が下がって、カーブでの安定性が上がりました。
まだ取り付けて間もないせいか若干ゴツゴツする感じがあるので、馴染むまで待ち。

今のところこれ以上フィットをいじる気はなし。



みっつめ。

ホンダの営業さんが退職されました。

通算二人目(お
後任未定。
まぁディーラー自体はしっかりしているので、放置されることはないでしょうけど。
しばらく車買う事もなさそうだしなー。



よっつめ。

行きつけだったガソリンスタンドが閉店予定。

3月末で閉店とのこと。
そうなると同じブランドの近隣の店舗がフルサービスのみになってしまう。
燃費記録をつけているので、給油にバラつきのあるフルサービスの店は避けたい。
しかし最寄りのセルフスタンドまでは10キロほどの距離。

これを機にガソリンの銘柄を変えようかと思ったけど、他のブランドのクレジットカードを作るのも面倒だなー・・・つーか無職だと間違いなく審査通らないだろうしなぁ(笑)

まぁ、しばらくは少し遠いが同じブランドのセルフまで通うことにする。



洗車をしたいが、こう頻繁に雨が降るとタイミングが難しいなぁ・・・
諦めが肝心か(笑)
  1. 2012/03/04(日) 23:10:48|
  2. | コメント:0

ほう。

スズキ スイフトに欧州チューンの特別仕様車 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

↓このニュースを読んだときのわし
孤独のアームロッカー

変にスポーツ方向に振らずに、こういう方向の車を販売していただけるととてもうれしい。
時期がよければ購入対象になってたかもなぁ。

まぁ、世間的にはうけないタイプの車ですかね・・・
つーかなんでスイスポ直前に出すのよ?
  1. 2011/11/19(土) 00:36:23|
  2. | コメント:0

新しい車の話。

新しいっつっても中古車ですがね。

つーわけで、12万4千キロを超えたろどすたをお役御免とし、新しい車を手に入れました。

ホンダ・フィット(GD3)
1.5A 1500cc

5MT(お

・・・はい。

まぁいろいろツッコミたいところがあるのは皆様同じでしょう(笑)

今回の選考基準としてコンパクトカーのMTか、スポーティ系のATという選択肢をもっていたのです。
そこでコンパクトMTでの比較として「以前と同じフィットで、MTだったらどれくらい違うのか?」という点に目をつけ、中古車をごそごそと眺める日々でした。

そこへ現れたのが今回の車。
ろどすたの前に乗っていたフィットとほぼ同じ条件の車。
違うのは1500ccなことと5MTなことくらい。
比較するにはちょうどいい対象です。
しかもお値段がお手ごろで車検は1年残り、4年落ちなのに走行距離5000キロ台、ディスチャージヘッドライトつきで汚れにくいシルバー、派手なエアロもなければアルミホイールもはいてないいたってフツーのフィット。
個人的にはほぼパーフェクトな物件でございました。

んで7月末に契約してお盆休み中に納車、この間一ヶ月点検を受けてきました。
一ヶ月で大体1200キロくらい走りました。

まー大雑把な感じとしては、「MTだと(依然乗っていたCVTと)違うなー」と思うところもあり、「やっぱりMTだと(どんな車でも)こうなんだなー」と思うところもあります。
まだ乗りはじめなので、今後もその辺をいろいろ考えつつ、今後の車選びに生かしていければ・・・などと考えております。

当面は2年分のローンを払いつつ、あれこれ試してみる所存。
1年後に繰り上げ返済できるといいなぁ(笑)

とりあえず乗り始める前の目標であった「実燃費10・15モード(19.4km/L)越え」を2回目の給油で達成してしまったので、次の目標を「実燃費リッター20km/L越え」にして頑張っていこうかと(お
でも、この目標も、もう少し涼しい時期になればあっさり達成されそうな気がする・・・

まーそんなわけで、またぼちぼちいろいろやっていきます。


<おまけの話>
・以前乗っていた1300のCVT(1000kg)より、今度の1500のMTのほうが車重が軽い(990kg)。
・CVTに乗っていたときの最高燃費は18.3km/L(1300・CVTの10・15モード燃費は24km/L)。
・今度の車は平成19年9月登録。2代目(現行)フィットのデビューは平成19年10月なので、ホントに最終型。
・ろどすたは廃車になりました。
  1. 2011/09/13(火) 21:18:10|
  2. | コメント:4

広告が占拠しているので。

一言だけ。

車買いました(お
  1. 2011/08/05(金) 22:54:54|
  2. | コメント:3

2台体制を検討する。

例によって車の話。

ここしばらく2台体制についていろいろ検討してみたりしました。
家の駐車場は既に満杯なので、家から徒歩2分のところにある貸し駐車場の空きを聞いてみたところ、若干狭いところでよければ空きはあるとのこと。

んで、駐車場代やら保険やらをいろいろ検討すると軽くらいなら維持できないことはなさそうなのですが・・・

問題は「徒歩2分」

ろどすた+通勤用となると、防犯を考えてろどすたを家の前に置くことになり、毎日乗る通勤用は徒歩2分の駐車場ということに。
通勤用となると雨だろうが風だろうが台風だろうが雪だろうが猛暑だろうが寒波だろうが毎日毎日徒歩2分が必須となるわけです。
「たかが2分でしょ?」って思うかもしれませんが、夕方はともかく朝の2分は貴重。
なにより「家から出て10秒で車」の生活に慣れきったわしにその生活が我慢できるのかという問題が(お

やってみたい気もしますが、悩むところです。
考えてるよりやってみたほうが早い気もしますが、「物は試し」で数十万のお金を動かすのはさすがに気が引けるといいますか・・・(苦笑)
  1. 2011/06/02(木) 22:13:35|
  2. | コメント:6

12ヶ月点検終了。

12年目の12ヶ月点検が終了。
走行距離は119700キロ。

今回の注意項目。

・フロントブレーキパッドが寿命に近い(残2.7ミリ)
・エンジンヘッドに若干のオイル滲みらしきもの。とりあえず清掃して、次回の状況を見て対応検討

ブレーキは消耗品なので致し方ないところか。
NB6純正のブレーキパッドは部品代で9450円だそうな。
AUTOEXEのストリートパッドがプラス1000円で買えますね(お

それはさておきオイル滲みはどうしたものか。
ガスケットの劣化ですかねー?
次回のオイル交換まで注意ですな。

とはいえ今回もすぐにどうこうなるような大きな問題はなし。
まだしばらくはいけそうですね。
費用はエンジンオイル(エレメントは無交換)、ミッションオイルの交換も含めて18600円でした。

ちなみに今回の点検の直前に給油したのですが、リッター14.6キロの燃費を記録し、10・15モード越えを果たしました(笑)
  1. 2011/05/22(日) 20:51:05|
  2. | コメント:0

梅雨に備えて車のお手入れ。

来るべき梅雨に備えて、幌にメンテナンスをしました。
といっても、幌専用シャンプーで洗って、付属の保護液を塗るだけ。
数分放置して乾いた布で軽く拭いて、2度塗り。

ついでにざっとボディーを軽く洗車したりもしつつ、作業は終わり。

使ったのはオープンカー乗りにはおなじみ?の「モータウン・ソフトトップメンテナンスキット2」
わしのはビニール幌なのでこれですが、クロス(布)幌の人は別の専用商品があるのでご注意。
詳しくはモータウンでぐぐればいいじゃない(丸投げ)



実は少し前にも一度塗ったのですが、完全に乾く前に雨が降ってしまったので今回塗りなおしでした。
今回は次の雨予報が火曜日なので大丈夫なはず・・・

あとはリアのナンバー灯を補修したり、いつぞや姉が自分の車を傷つけたのをコンパウンドで磨いてみたりしました。

これにプラスでやるとすればヘッドライトを黄色にするってのもありなのですが、どうしますかねー。
バルブは持ってますし、やってもいいですけどね・・・



そんなわけで、今日は車のメンテナンスでございました。
自動車税も払ったし、来週末には12ヶ月点検。
走行距離も12万キロ目前です。
123456が見えてきました(笑)

ろどすたにはあと1年頑張っていただく所存。
次の車の情報も集めないとなー。
  1. 2011/05/15(日) 21:25:37|
  2. | コメント:0

替えるか、続けるか。

親父様が車を買い換えることになりまして。

親父様が今乗っている車はマツダ・ベリーサ。
2009年式でまだ初回車検前なのですが、いまの車になってからの2年間で自損1回、他車に突っ込まれること1回とあまりついていない様子だったんですが、先日いきなり「別の車を契約してきた」とのたまいまして。
んで、ベリーサの処遇として下取りに出すか、家族の誰かが乗るか・・・ということになりまして、わしに打診が来たわけです。

まぁただでもらうわけではなくそれなりの金額を親父様に払うわけですが、親父様から提案された金額は装備内容などから見ればなかなか魅力的な金額。
ろどすたでの通勤にちょっと体力的な限界を感じ始めている身としては、つなぎで2~3年乗るつもりで提案に乗るのもありかなー・・・などと思ってしまうわけです。

とはいえわしも来年初頭くらいまでには自分で買い換えるつもりだったので、資金はそれなりに貯めてあります。
提案を振って、自分の欲しい車を買ったほうがいいのかなー・・・とも思うわけでして。

うーん・・・趣味と実益が絡むところなので、非常に悩ましい選択であります。

まぁ、親父様の車が実際に納車になるまではまだ時間がかかりそうなので、しばらく悩んでみますかね・・・
  1. 2011/04/29(金) 22:31:47|
  2. | コメント:3
前のページ 次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索